■企業理念
関わる人々の未来を護る
当社は、事業活動を通じて、社員、お客様、さらには社員やお客様が大切に思う人々の幸福を追求します。
私たちは、これら全てのステークホルダー1 人ひとりの未来を護り、繁栄させることを最優先事項としています。
そのために、私たちは期待を超えるサービスやサポートを提供し、日々の生活において具体的な価値を創出することを約束します。
■経営理念
保険業界の最先端企業を目指す
日本の保険業界は、地域社会に根ざした「正義のヒーロー」としての保険代理店に支えられています。
これらの代理店は、人と人とのつながりを大切にし、全国各地で不可欠な役割を果たしてきました。
しかし、多くの代理店が今なおアナログの手法に依存しており、デジタル化の波に適応する過渡期にあります。
現代の保険業界では、デジタル技術の活用、DX(デジタルトランスフォーメーション)、そしてシステムの効率化が急務となっています。
消費者と保険会社は、デジタル経営を取り入れ、組織化された運営を行う代理店を望んでいます。
これは、サービスの質の向上と効率性の追求を示しています。
そのため、当社は保険業界の最先端を行く企業であり代理店として、保険代理店のデジタル化を推進し、全国の代理店に対して価値あるサービスを提供することを目指します。
私たちは、この変革を通じて、業界全体の成長と発展に貢献することを約束します。
当社が定義する最先端企業とは…
- ⚫ 迅速なサービス提供ができる企業
- ⚫ デジタル技術と DX を実践し、業務効率化を実現している企業
- ⚫ 社員の給与・待遇・福利厚生が適切に整備され、働きやすい環境を提供している企業
■経営方針
保険代理店イズム
- ⚫ 私たちは、株式会社エムアイシーの原点である保険代理店の思考を大切にし、「事業活動を通じて関わった人を一生涯護りきる」という覚悟をもって仕事に臨むよう最善を尽くします。
- ⚫ 保険の仕事は、人としての成長が結果や成果に繋がる仕事であることを肝に銘じます。
- ⚫ 関わる人々にとって信用・信頼に足る人物であり会社の一員であるよう心掛け、日々人間力と技術力の向上に努めて仕事に活かしていきます。
■行動指針
- 1. 関わる人々を大切に WinWin であること
- 2. サービスの安定供給に努めること
- 3. 最先端技術の研究を怠らず未来に活かすこと
- 4. いつ何時も現状に満足せず効率化や改善策を考えること
- 5. 質問にはアンサーで終わらせずベストなアドバイスに努めること
- 6. 人間力と技術力の向上に努めること
- 7. 自分本位でなく相手本位で物事を考える優しい心を育むこと
■代表メッセージ
当社は損害保険代理店として開業してから半世紀近くに亘り、多くの方々からのご支援とご協力のもと、企業経営を続けて参りました。
私がこの世に生を授かる以前よりお付き合いさせていただいている方もいらっしゃり、心から感謝申し上げます。
しかし、未来はこれまでの歴史とは異なり、デジタル改革なしに企業経営は成り立たない時代へと変化しています。
当社は保険代理店であり、また保険代理店のためのシステム開発会社でもありますが、当社が身を置く保険業界においても、ペーパーレス化を始め、DX(デジタルトランスフォーメーション)が必要不可欠となっています。
当社の経営理念に掲げる通り、保険業界の最先端企業を目指し、社内外でDXを推進(DX推進方針)しながら業界をリードしていかなければならないと考えております。
社員一同、未来に必要とされる技術力の向上に努めると共に、当社の原点である保険代理店の考え方としての、「関わる人々の未来を護る(企業理念)」という温かな人間力を育みつつ、持続的かつ強固な経営を目指して参ります。
株式会社エムアイシー
代表取締役
丸宮 朋