DX推進方針

 

DX推進に向けたビジョン

当社は、これまでもDXの推進により、業務プロセスや働き方等の仕組みが大幅に改善され、持続的に定着するまでに至りました。
しかし、さらに激しくなるであろう大変革時代を勝ち抜いていくためには、スピーディな時代の変化に対応し、より明確な戦略やロードマップを打ち出し、DXの取組みを推進していく必要があります。
また、他業界と比較して、デジタル人材の不足を始めデジタル化が大きく後れを取る保険業界においては、当社こそが力を発揮していかなければと強い使命感を抱いております。
DXによって、「保険業界の最先端企業を目指す」という経営理念の実現や企業価値の向上を目指し、保険業界を変革して参ります。

代表取締役 丸宮 朋

 

 

DX戦略

自社開発システム(MIC-ViewSystem)の活用と推進

当社自身が、本来の利用対象者である保険代理店として活用する他、顧客管理から業務管理まで柔軟に活用することで、ユーザビリティの追求や新たなアイデアを創出し、システムのカスタマイズや経営、そしてお客様のDX・経営支援に活かします。

デジタルツールの活用と推進

Web会議、チャット、タスク管理、電子契約、SMS配信、労務管理、経理等、これからの保険代理店や企業経営に必要なデジタルツールとそのデータを積極的に活用することで、自社のDX・経営、そしてお客様のDX・経営支援に活かします。

デジタイゼーションによるデータ活用と推進

これまで紙文化であった保険代理業務を始め、その他契約書等ペーパーでなくとも良い文書については、積極的にペーパーレス化(データ化)を図り、データを活用した業務運用に切り替え効率化を図り、自社のDX・経営、そしてお客様のDX・経営支援に活かします。

 

DX推進体制

当社では代表取締役をプロダクトマネージャーとし、情報システム部門を中心とした社員全員が一丸となり、積極的なDX推進に取り組みます。
また、最先端のテクノロジーやアイデアの動向を注視するとともに、それに追従するため、ITエンジニアの人材採用・育成や、開発の生産性を高めるための社内環境等の整備に努めることで、常に新しい技術力を獲得し、当社の開発プロセス・組織に取り入れます。
なお、人材採用・育成の一環でテレワーク体制の整備として、感染症や災害発生時、その他出社ができない状況等に備え、業務運営におけるロスを未然に防ぎ、社員やお客様の安心に配慮します。

 

DX戦略実現に向けた環境整備

当社は、保険代理店として常に未来の保険代理店がどうあるべきかを模索し、自社開発システムだけでなく、積極的に様々なデジタルツールとそれらによるデータの活用を行い、アナログ管理の脱却やレガシーシステムを刷新し、情報システムの全社最適化と支援体制整備を目指します。
また、定例業務として、毎週1時間を社内全体で最先端のテクノロジーやアイデアの研究を行う時間、さらにそれらについて毎月全体研修を行う時間を設け、適宜業務の改善やシステムの開発等に実践します。

 

DX戦略の達成指数(DX推進方針内)

戦略の達成状況を図る指標については、システム提供数を着実に積み上げていくことを目標指標のひとつとし、お客様にご満足いただけるシステムを継続的に提供できるよう努めます。
また、DX支援及び経営支援数についても、昨対で増加となることを目標と設定のうえ、保険業界の発展に寄与します。

 

ビジネスモデルの方向性

当社は、保険業界の保険代理店を対象としたSaaS領域で、お客様に最大限の利益を提供するよう努めます。
また、企業価値をより効率的に、かつ持続的に向上させるために、業務環境のオンライン化や業務プロセスのデジタル変革など、DXを積極的に推進します。