年末年始の事故対応・雪道走行時の運転

早いもので2023年ももう少しで終わりですね。
今年はどんな1年でしたか?
私は初日の出を石鎚山の山頂で拝んでから1年のスタートを切り、2月で40代となりました。
多少のケガもありましたが、大病を患うことなく、日々忙しく、そして楽しく過ごすことができました。

さて、12月といえば、年末年始で慌ただしく過ごしがちで、焦りなどから交通事故が1年で最も多い月になります。
交通事故が増えることに加えて、保険会社・保険代理店の休業、積雪等による事故も起こることから注意が必要です。
そこで、今回はそういった事象の一部事例と解決方法をまとめさせていただきました。

【事故時の対応(年末年始)】

年末年始等で保険会社・代理店が休みの場合、「24時間繋がる電話窓口」、「SNS受付(LINEなど)」がご加入先に用意されていないかご確認ください。
また、事故時の対応について、よくある質問への回答が保険会社のホームページにまとめてありますので、以下の2点は予めご確認ください。
なお、3点目の「年末年始休業のご案内」は、休業中の各事故受付等の連絡先も掲載しておりますので、そちらも合わせてご確認ください。

▼【自動車】事故があった場合、どうしたらいいですか。

▼【自動車】夜間や休日でも事故対応をしてもらえますか。

▼年末年始休業のご案内(各事故受付等の連絡先)

【事故時の対応(雪道等)】

雪に慣れない地域では、雪・路面凍結などによる事故が多発します。そのため、下記も併せてご確認ください。

▼【自動車】雪道でスタックした場合も、ロードアシスタンスサービスは使えますか。

▼【自動車】電柱との衝突など、自損事故(相手のいない単独事故)の際の自分のケガの補償について知りたい

▼【自動車】隣家の屋根に積もった雪が落下し、自分の車の天井がへこんでしまいました。車両保険で補償されますか?

【まとめ】

ご紹介させていただいたのは、年末年始の運転で注意すべきパターンをご紹介しましたが、弊社でご加入でない保険の場合は、現在のご加入先にご相談ください。
皆様と共に良い新年を迎えるため、今回の一例をお忘れなく活かせていただければ幸いです。

▼保険のお問い合わせについて

▼株式会社エムアイシー|保険代理業

弊社運営の鳴門総合情報サイト-鳴との門-でも、年末年始の運転(雪道走行時)に役立つ知識も紹介していますので、併せてご覧ください。

▼年末年始の運転にご注意ください!

なお、こういった定期配信は、毎月第1月曜日12時の発信を予定させていただきます。
皆様の生活がより豊かなものになりますように。

▼SMS配信の解除を希望する方はこちら