皆様をお守りする手段3選

新年あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も良い1年にしていきましょう。

さて、1月といえばメディア等で阪神淡路大震災に関する報道が増えてきます。
徳島でも南海トラフ巨大地震への不安から、地震の対策をされている方は多いと思います。
しかし、「地震保険」は火災保険と取扱いが異なるため内容の確認が必要です。
そこで、地震保険のよくある質問と回答をまとめさせていただきました。

また、当社取扱保険会社では「事故のあとの保険から事故を起こさない保険へ」というキャッチコピーで、事故の早期解決はもちろん、交通事故削減を実現しています。
ドライブレコーダーを付けている方も、まだ付けていない方にも、事故時に便利ですし、事故を防ぐためにも是非知っていただきたいので紹介させていただきます。

最後に、今年から始まる新NISAについての相談が増えています。
「貯蓄から投資へ」と国が推奨しているということは、ある意味やらなきゃ知らないよというメッセージかと思いますので、少しばかりその知識をお届けします。

▼今月の情報提供

・地震保険のQ&A
・ドライブレコーダー付けていますか?
・消費と貯蓄から投資へ

【地震保険のQ&A】

既に加入されている方は御存じかと思いますが、地震による損害補償は火災保険の場合と異なります。

以下の5点は予めご確認ください。

▼【地震】地震保険とは、どのような保険ですか?

▼【地震】地震保険に加入していれば、地震による損害はすべて補償されるのでしょうか?

▼【火災】火災保険では、地震による損害はいっさい補償されないのでしょうか?

▼【火災】地震保険をセットしないと、地震による火災は補償されないのですか?

▼【地震】地震発生からしばらくして建物が損壊した場合も補償の対象ですか?

【ドライブレコーダー付けていますか?】

ドラレコ付けてますかと言いながら、今や当社取扱保険会社の自動車保険では、ドラレコタイプを含めて3つのタイプが存在します。
ドラレコタイプ、通信車載器×お客様のスマホタイプ、お客様のスマホタイプと、皆様それぞれのニーズにより、皆様をお守りする手段があります。
一度ページや動画等でどんなものかをご覧いただければ幸いです。

▼事故のあとの保険から事故を起こさない保険へ

▼ドラレコタイプ

▼通信車載器×お客様のスマホタイプ

▼お客様のスマホタイプ

【消費と貯蓄から投資へ】

昨年2023年が「資産所得倍増元年」と位置付けられていましたが、実感ありましたか?
99%以上の方が実感無いのではないでしょうか。
お金や税に関しましては、生きるうえで役立つようなレベルの内容は義務教育で習いませんし、制度作ったので自己責任で勉強してやってねという世界と理解しています。
実際に私自身も保険の仕事をしていなければ知らないで過ごしているかと思います。

さて、ここでそんな国の政策に乗っかるためにも、私が考える個人個人が今後抑えておかなければならない代表的な知識が以下の6つと考えています。

・公的保険
・生命保険
・新NISA
・iDeCo
・最良の決済方法の選定
・決済による還元

6つの中で皆様はいくつ知り、いくつ活用していますか?
私が考えた造語ですが、貯蓄から投資へと言うよりも、「消費と貯蓄から投資へ」という考え方こそが、生活を豊かにするために最も必要なものではないかと思っています。
まだまだ日本は投資=詐欺というイメージが根強いので、浸透はかなり緩やかと思われます。
しかし、当社のように地域で根を張る保険代理店こそが、一歩一歩進めていかなければならないと考えていますので、お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】

▼保険のお問い合わせについて

▼株式会社エムアイシー|保険代理業

弊社運営の鳴門総合情報サイト-鳴との門-でも、年末年始の運転(雪道走行時)に役立つ知識も紹介していますので、併せてご覧ください。
▼年末年始の運転にご注意ください!

なお、こういった定期配信は、毎月第1月曜日12時の発信を予定させていただきます。
皆様の生活がより豊かなものになりますように。

▼SMS配信の解除を希望する方はこちら