健康状態に不安があるご家族やご友人はいませんか?

2月になり節分はもう終わりましたが、豆まきをし、東北東を向いて恵方巻きは食べましたか。
豆まきの後に豆を食べると無病息災、恵方巻きは商売繫盛と家庭の幸福を願うものです。
皆様に良き福に恵まれますように。
そして私はぼちぼち鬼役を卒業したいと思う今日この頃です(笑)

さて、今回は保険の情報について2点お知らせします。
また、自営業の方や、副業をされている方、年末調整をまだ行っていない方は、確定申告の受付がもうすぐ始まり、各種控除の申請も併せて行うのではないでしょうか。
確定申告に関する各種控除等についてまとめましたので、ご確認ください。

▼今月の情報提供

・健康状態に不安があるご家族やご友人はいませんか?
・保険会社発送の住所変更依頼ハガキを順次廃止
・地震保険の保険料控除証明書について
・生命保険の保険料控除証明書について
・医療費控除について
・保険料控除証明書の再発行について
・お問い合わせ

【健康状態に不安があるご家族やご友人はいませんか?】

これまで医的事情で保険加入が難しかった方向けの医療保険が昨年より、弊社取扱保険会社である三井住友海上あいおい生命保険会社から発売開始されました。
健康状態に不安がある方もそうでない方も、有期ではなく「一生涯保障の医療保険」をご検討ください。

▼健康に不安のある方も加入しやすい医療保険

【保険会社発送の住所変更依頼ハガキを順次廃止】

弊社取扱保険会社であるあいおいニッセイ同和損保では、契約関連手続きデジタル化の一環として、年1回DM添付の住所変更依頼ハガキを廃止が発表されました。
住所変更手続きをあいおいニッセイ同和損保公式ホームページでの受付に集約し、住所変更処理の早期完結と地球温暖化対策としての「紙」の使用量削減を同時に実現するとのことです。

▼住所変更依頼ハガキ廃止後のDMイメージ
・「往復ハガキ」から「片道ハガキ(2つ折り)」に変更します。
・公式HPでの住所変更手続きのご案内をします。
※公式ホームページへリンクのQRコードを表示します。

【地震保険の保険料控除証明書について】

例年、「保険料控除証明書が見当たらない」と必ずお問い合わせをいただきます。
その他文書と合わせて捨てたりしやすいものですので、お気を付けいただくと共に以下をご確認ください。

▼【保険料控除】保険料控除証明書はいつ頃届きますか?

▼【保険料控除】保険料控除証明書を再発行したい、どうすればいいですか?

▼【保険料控除】「保険料控除証明書」に記載されている保険料が年末調整(確定申告)を行うことで還付されるのですか?

▼【保険料控除】年末調整や確定申告以外に、「保険料控除証明書」が必要になることがありますか?

【生命保険の保険料控除証明書について】

地震保険の場合と取り扱いが異なる場合がありますので、下記も併せてご確認ください。

▼生命保険料控除証明書は、いつ届きますか?

▼生命保険料控除証明書は、どのような形で届きますか?

▼生命保険料控除証明書再発行(郵送)した場合、どのくらいで発送されますか?

▼生命保険料控除証明書の電子発行はできますか?

【医療費控除について】

医療費控除とは、1年間にかかった医療費が一定以上になった場合に、申告することができる制度のことです。
しかし、生命保険や医療保険に加入されている方で「保険金を受けとった方」は申請時に注意が必要です。
そのため下記リンク先(医療費控除の対象となる金額)の項目は事前にご確認ください。

▼医療費控除について(国税庁HP)

【保険料控除証明書の再発行について】

再発行の申請において、代理店へのお電話以外で下記リンクよりご自身で依頼することも可能です。
お急ぎの方は是非ご利用ください。

▼保険料控除証明書 発行サービス(地震保険)

▼生命保険料控除証明書に関するお手続き(生命保険)

※三井住友海上あいおい生命保険会社の場合

【お問い合わせ】

各種保険に関するご相談は、下記よりお問い合わせください。

▼保険のお問い合わせについて

▼株式会社エムアイシー|保険代理業

なお、こういった定期配信は、毎月第1月曜日12時の発信を予定させていただきます。
皆様の生活がより豊かなものになりますように。

▼SMS配信の解除を希望する方はこちら